味処 栄清丸

今日の夕方は、急遽、

電車(各駅停車)に乗って、笠岡市へ⇒⇒⇒

以前から行ってみたかった

岡山県笠岡市の「味処 栄清丸(えいせいまる)」へ☆

今日夜は、こちらのお店の常連さんたちの飲み会だそうで^^

私も、ちょっとお邪魔させていただきました♪





※写真多いです※






まずは、

エビスセット
f0108049_1321061.jpg

エビス生ビール+三品付。
f0108049_13354100.jpg

厚切りの鯛のお刺身は、鮮度抜群☆☆☆

それもそのはず!

数時間前まで、鯛は生きていた!・・・そうですw

常連さんのお薦めにより、まず最初の一切れは、

わさびも醤油も、何もつけずに食べてみることに。。。

ホント☆美味しいです!

弾力が違いますもんw

鱧もやわらかく、あっさりとしていて美味♪

このエビスセットの内容は、

その日に獲れた魚介類によるそうで、

いろいろなものが登場するとか^^

エビスセットの写真右下にちょこっと写ってますが・・・^^;
f0108049_1424098.jpg

『大正の鶴 特別純米』という活性濁り生酒で、

とてもとてもレアなお酒だそうです。

しかも、非売品だとか。
f0108049_1481642.jpg

お酒詳しくないので、ちょっと説明が、

まぁ、あれですけど^^;

こちらは、常連さんが持ってこられたもので、

私も少しだけ、貴重な1杯を頂くことができました♪

とてもまろやかな味で、

お酒が苦手な私も、「美味しい☆」と思いました^^

今日のお楽しみは、『カレー焼き』です。

以前新聞で、

笠岡市で『カレー焼き』が復活・・・

という記事を見たことがあり・・・

一度、『カレー焼き』というのを食べてみたいな~と思っていました。

『カレー焼き』が食べれるお店は、

こちら「栄清丸」しかないそうで、

しかも、

常連さんたちの宴会時の裏メニューらしく、

超レアなメニューなのです☆

早速、『カレー焼き』が出来るまでを観察w

ホットプレートに生地を薄~くのばし。。。
f0108049_202240.jpg

天かす、キャベツ、もやしなどを盛ります。
f0108049_223444.jpg

かまぼこも乗っけて、向こう側では豚肉も焼いてます。
f0108049_231117.jpg

カレーペースト?かな?これも加えて乗っけます。
f0108049_235786.jpg

裏返すといい焼き色♪
f0108049_2154855.jpg

ソース、青海苔などをかけて、4等分に。
f0108049_255859.jpg

これが・・・!!!

幻の(?)『焼きカレー』でございます☆
f0108049_274240.jpg

お好み焼きより、軽い感覚で食べれます。

先ほどのカレーペーストが、

キャベツやもやし、豚肉などにとてもいい感じに

届いており、風味が楽しめます。

カレーの辛さは、それほど感じられず、

私的にはちょうどいい♪

昔は、この『カレー焼き』が子供たちのおやつだったそうです。

すじポン
f0108049_2175291.jpg

かしわ煮たやつ
f0108049_2183714.jpg

ねぶとから揚げ
f0108049_219758.jpg

常連さんたちが注文したのを

ちょっとずつ頂きました^^;

いや~・・・どのお料理も美味しいぃぃ♪

ついつい、食べてしまう~w

私には・・・後で食べたいものがあるのに~(笑

こちらは、常連さん注文の

3銘柄呑み比べ(2銘柄呑みくらべもあります)。
f0108049_2311131.jpg

こういうのおもしろいですね!

これだったら、私もちびちびっとイケそう^^

メニュー(一部)↓
f0108049_2342311.jpg

所々におもしろいメニューがw

『かしわ煮たやつ』・・・

わかりやす~い(笑
f0108049_2403764.jpg

『まぁまぁイケるハンバーグ』???

気になるわぁ~w


そんなこんなで、

20:30頃から、〆の・・・

楽しみにしていたラーメンを食べることに!

ラーメンは、メニューにはなく・・・

裏メニューだそうです。


ラーメン
f0108049_24449.jpg

こちらは、常連さん注文の・・・

通常裏メニューのラーメン。

ラーメン(もやしトッピング)
f0108049_2451752.jpg

こちらは、本日、私と同じく

「栄清丸」デビューをした方、注文のラーメン。

もやし素敵♪


・・・で、

私が注文したのは・・・



マウンテンなんです^^;



ラーメン(もやしマウンテン)
f0108049_2471885.jpg

おぉ~!ホントにマウンテンじゃ(笑
f0108049_248014.jpg

もやし一袋を使用しているとか?^^;

トッピングに、

豚のチャーシューと、かしわ肉、メンマなど。
f0108049_2532860.jpg

f0108049_257020.jpg

とりあえず・・・

「天地返し」
f0108049_249984.jpg

なかなか迫力のある「天地返し」w

麺は細麺ストレートです。

まずは、麺を食べねば!w

スープは、油がやや多めに感じますが、

あっさりしているので、重くならず、

美味しく食べれます。

最初のうちは、

量が多い~!と思っていましたが、

あら不思議(?)w

普通に、つるつる~っと食べれました^^

麺が終わったら、

スープになじませたもやしマウンテンを♪

シャキシャキの食感がたまらないです◎

豚のチャーシューとかしわ肉の弾力も

食べ比べできるのが楽しいです。

それと!

メンマ!

メンマも美味しかったんです~

何か、こう、シャッキ!としていて^^

素材のよさを実感しました。

スープ美味しくって、全部飲みたい気持ちは

あったんですけど・・・

お腹いっぱいになってしまって、

残してしまいました(>_<)

うぅ。。。無念。。。

常連さんの話によると・・・

さらに、

もやし2袋使用した「エベレスト」というラーメンが

あるとか^^;

いつか挑戦してみます(笑



こちらは、常連さん注文の

裏の裏メニュー(?)

ちゃんぽん
f0108049_35188.jpg

すごい☆具沢山☆☆☆

やはり、こちらも

「天地返し」w
f0108049_36895.jpg

お腹いっぱいと言いつつ、

スープを少し味見させていただきました。

とろみ度抜群で、美味し~♪

これ、今度食べたいわ^^

ちゃんぽんは、要予約(2日前までに)だそうです。


とても充実したお料理ばかりで、

大満足でした☆

私以外の方は、

いろいろなお酒を召し上がっていました。

こちらの「栄清丸」では、

レアなお酒がいろいろあるそうで・・・

焼酎や日本酒好きの方は、絶対、ハマりますね!


寒くなってくると、

カキ丼や粕汁が登場する日もあるとか^^

これは楽しみ♪

食べたいものリストが増え続けます^^;


22:00過ぎ、宴会終了となりました。
f0108049_316456.jpg

今日はお世話になりました^^


22:21 笠岡駅発の電車(各駅停車)に乗り、

23:05 岡山駅着。

23:35 岡山駅発、最終深夜バスに乗って、

 0:00 家着。

でした~!
[PR]
by bairas00 | 2009-09-27 02:15 | グルメ


<< 彩美酒香 櫓膳-ROZE- 萬福軒《釜玉あえそば》 >>