海一

今日のランチは、

岡山市北区青江の「海一(うみいち)」へ☆
f0108049_19123650.jpg

昨日、この辺りをウロウロしてまして、

「あ!こんなところに、お店が!
・・・某ブログの記事で見たような・・・?」

と思って、昨日夜家に帰って、

チェックすると、やっぱり♪

ここだったのか~^^

メニュー↓
f0108049_19173736.jpg

到着時間は、11:15くらいなのに、

すでにカウンター席しか空きがなく、大繁盛しとります☆

何を食べようか迷ってましたが、

限定10食

という魅力的なワードを見つけてしまい(笑

「海一丼」を注文しましたw

ご飯は、

白ごはんか酢飯のいずれか選ぶことができます。

私は、白ごはんにしました♪


カウンター席なので、

お料理を作っている様子が、よ~く見えて

楽しいです^^

「海一丼」を作っているところを撮影させていただきました。

ご飯を豪快に丼に盛り、

きゅうり・大葉・ガリ、

続いて、醤油漬けしたマグロ・カンパチなどを丁寧に盛り付け・・・
f0108049_19223820.jpg

生だけではなく、バーナーで、ゴーッと軽く炙った魚も。
f0108049_19272161.jpg

わさび・すだちを添え、わさびを盛って。
f0108049_19281737.jpg

仕上げにごまをぱらりと散らします。
f0108049_19293270.jpg

あっという間に、

「海一丼」の完成☆
f0108049_1930710.jpg

はよ、私んとこ、おいで~(笑


海一丼(900円) ※限定10食

まず、最初に運ばれてきた茶碗蒸し。
f0108049_19305594.jpg

しっかりとした食感で、出汁もいい◎

しめじ入りでしたw

続いて、運ばれてきたのは、

お待ちかねの

海一丼と吸い物・サラダ・小鉢。
f0108049_19364184.jpg

このボリューム!素晴らしいです☆
f0108049_19382458.jpg

使用している醤油は、

海一特製醤油・・・だそうで、

岡山の人の舌に合うように特別に作っているものだとか^^

しっかり、味がついており、

まろやかさもあり、食欲をそそる味です!

魚のひとつひとつが、厚切りw
f0108049_19395184.jpg

身がきゅっとしまっていて、鮮度もいい^^

ほっかほかのご飯と食べると、

美味しい~♪

後半では、すだちをぎゅうと搾って食べると、

とてもいい香りが漂い、

味もさっぱり系になって、また美味しく食べることができました☆

魚は、その日の仕入れ状況により、

いろいろ変わるそうです。

お吸い物は、とても上品な味付け^^
f0108049_1950059.jpg

サラダも新鮮な野菜のようで、パリッとしていて美味しい。
f0108049_19523418.jpg

小鉢は、オクラにぬたを添えたもの?かな?^^;
f0108049_19574630.jpg

さらに・・・

デザートもあります!
f0108049_200650.jpg

本日のデザートは、

カシスのムースでした。
f0108049_2004887.jpg

上側はゼリーで、下はムース。

とても優しい味で、美味しかった◎

お茶は、温かいor冷たいから選ぶことができます。

今日は、蒸し暑かったので、冷たいお茶を選択^^

このデザートが乗ってるミニお盆がかわいくって~♪
f0108049_2031732.jpg

花びらの形でくり抜かれてます。


以上の内容で、900円とは☆

安い!

12:00頃には、満席で

順番待ちをされてるお客様も・・・

7月にオープンされたばかりのお店だそうですが、

さらに、人気は高まっていくのではないかと

思いました☆

今度は、にぎりを食べてみたいけど、

限定10食の「海一丼」もまた食べたいと思いましたw





同行者が注文した

本日のランチ(1,000円)
f0108049_20122184.jpg

こちらにも、同じく、

茶碗蒸しとデザートが付きます。

抹茶塩で食べる天ぷら、

美味しいよね~♪
[PR]
by bairas00 | 2009-09-23 20:13 | グルメ


<< BALLAD 名もなき恋のうた 萬福軒《和風豚骨醤油つけめん》 >>