玉野渋川特急

以前から、一度乗ってみたいなと思っていた

玉野渋川特急(両備バス)へ乗ってみました~♪

玉野渋川特急とは・・・
玉野渋川特急(たまのしぶかわとっきゅう)は、
両備バスが岡山市のJR岡山駅と
玉野市の渋川瀬戸内マリンホテルまでを結ぶ
特急路線バスである。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)


両備バスが1988年9月より運行開始した特急バスです。

1988年9月
イクハヤク


と覚えましょうw


天満屋バスステーション⑨のりばから

乗ることができます^^

17:38発
f0108049_1395076.jpg

デジカメが間に合わず、ケータイで撮影^^;

部分的にしか撮影できなかったので、画像をお借りしました↓
f0108049_141716.jpg

REINBOW[虹]と書いてあるのは、

岡山と玉野を結ぶ架け橋という意味から?かな?

乗り心地は、とても快適♪

渋滞も今日は少なく、

児島湾締切堤防を通過。
f0108049_157648.jpg

こちらは、締切堤防西側・児島湖。

東側が、児島湾です。
f0108049_159539.jpg

岡山市南区築港地区から、

郡地区へ。
f0108049_1593144.jpg

しばらくすると、

[玉野市]の看板が右手に見えます。

その後に見える景色がこちら↓
f0108049_213199.jpg

こんなに綺麗に見える児島湖ですが・・・

何と、

・・・日本では最も水質汚染の激しい湖沼の一つだとか^^;

さらに、バスは快適走行を続けます。
f0108049_255376.jpg

尾坂トンネルへ。
f0108049_275491.jpg

トンネルの中、走行中。(説明を入れないと何の写真だか・・・w)
f0108049_28242.jpg

玉野市の美味しいラーメン屋さん『萬福軒』へ行くには、

「築港銀座」

というバス停で降ります。
(※「築港新町」(岡山市)ではないw)

18:24着
f0108049_2114969.jpg

時刻表では、18:20着だったので、

ほぼ、予定通りでした^^

バス運賃は、

天満屋~築港銀座・・・640円

です。

ちょっとお高いかもしれませんが、

自分で運転する景色と

また違い、

何だか新鮮でよかったです◎

再発見の旅とは、こういうことだと思う。


こちらのバス停から、

歩いて1分くらい(多分)のところに萬福軒はあります!
f0108049_2133790.jpg

[PR]
by bairas00 | 2009-08-15 02:16 | 日記


<< 萬福軒《野菜ガッツリ肉ラーメン》 くしあげ飯房 ごんご >>