たちは

今日、会社の若い子に

「『たちは』って何ですか?」

と質問され・・・

「『巻き寿司』のことじゃないん?」

と答えたけど。



ちょっと気になったので、

ネットで検索したけど、

『たちは』

でヒットするものといえば、

「僕たちは・・・」

とか、

どうでもいいものばかりで^^;



恥ずかしい話だけど、

『たちは』は『立葉』

と書くものだと思っていました(笑



仕事が終わってから、

母に電話。

その時に、

『たちは』は、『立飯』

と書くことが判明(笑



『立飯』(たちは、たちはん)とは、

(葬儀の)出棺直前にしてもらう簡単な食事を意味します。

故人が、この世から、天国に旅立つ際、

途中で腹がへらないようにとみんなで最後にする食事・・・

らしい。


忘れないように、

と思って・・・^^;

メモ的日記でした~
[PR]
by bairas00 | 2009-07-03 23:10 | 日記


<< 萬福軒《野菜ガッツリラーメン》 萬福軒《あさりラーメン(笑)》 >>