真鍋島走り神輿・六島回し神輿ツアー《六島》

12:30 真鍋本浦港発。
f0108049_11472.jpg

12:45 六島着。
f0108049_122257.jpg

大鳥神社へ向かいます⇒⇒⇒




※写真多いです※

f0108049_134465.jpg

またまた階段がキツイ(>_<)
f0108049_141493.jpg
f0108049_142427.jpg

境内ではすでに神輿の準備が整っていました。
f0108049_143379.jpg

掛け声と共に、数人の男性が神輿を廻し始めました!
f0108049_1104398.jpg

結構なスピードでぐるぐる廻します。
f0108049_1112082.jpg

廻しっぱなしというわけではなく、

ある程度廻して、ちょっと休憩・・・みたいな感じです。
f0108049_1114178.jpg

境内を出て・・・
f0108049_1144883.jpg

階段を下り始めました。
f0108049_1155099.jpg

途中の曲がり角で、

上と下で引っ張り合いをしていました。
f0108049_116432.jpg

結局は、下の方が力が強かったみたいで、

さらに階段を下って行きます。
f0108049_1173897.jpg

砂浜の方へ引っ張る人と砂浜へ降りたくない人が引っ張り合いを・・・^^;
f0108049_1181783.jpg

結局は、砂浜へみこしが持っていかれます。

砂浜の上で、神輿をぐるぐる廻します。
f0108049_1192083.jpg

終わったと思ったら・・・

まさか・・・?!
f0108049_1201037.jpg

海の中へ入り(笑

海の中でもぐるぐる廻します(笑
f0108049_1204559.jpg

海から砂浜へ上がった神輿は、

次に六島港付近へ⇒⇒⇒
f0108049_1214027.jpg

ここで、また、神輿をぐるぐる廻します。

さらに移動し、

またぐるぐると・・・w
f0108049_1223940.jpg
f0108049_122517.jpg

廻る廻る、目が廻る~(笑
f0108049_123323.jpg
f0108049_1231388.jpg

廻すのが一段落すると(?)、

かわいい子供2人が太鼓をたたき始め^^
f0108049_1245115.jpg

その後ろでは、獅子舞が踊り狂います。
f0108049_1251064.jpg

f0108049_1254924.jpg

素晴らしい舞でした^^
f0108049_126284.jpg

あッ!

中身の人、登場w
f0108049_127125.jpg

最後はみなさん揃って記念撮影♪
f0108049_1272524.jpg

お疲れさまでした☆


後は、船に乗って帰るだけ・・・と思っていたら・・・?

神輿がやってきました!
f0108049_1282519.jpg

何と!

桟橋の上でぐるぐる廻し始めました(笑
f0108049_1285888.jpg

最後は船に神輿が乗せられ・・・
f0108049_12937100.jpg

神輿が乗せられた船を

ツアー客の船で追跡します^^
f0108049_1302641.jpg

何が始まるのかと思えば・・・?
f0108049_1305226.jpg
f0108049_131191.jpg

私たちが乗っている船の周りをぐるぐると廻り始めましたw
f0108049_1311581.jpg

波がすごい☆
f0108049_131544.jpg

最後まで、神輿は廻りっぱなしでした(笑
f0108049_132474.jpg

じゃ、また☆
f0108049_13331.jpg




帰りの船の中では、

爆睡・・・というか、気絶(笑

16:00過ぎ、無事に笠岡港到着。



すごく疲れたけど、

以前からとても見たかった「真鍋島の走り神輿」を見ることができてよかった^^

「六島の廻し神輿」も楽しかったですw
[PR]
by bairas00 | 2009-05-05 01:35 | イベント


<< 賞状と賞金と賞品と 真鍋島走り神輿・六島回し神輿ツ... >>