「第26回全国都市緑化おかやまフェア」行って来ました①

2009年3月20日~5月24日

「第26回全国都市緑化おかやまフェア」開催中。

全国都市緑化フェアとは・・・
都市緑化意識の高揚と都市緑化に関する
知識の普及等を図ることにより、
緑豊かな潤いあふれる都市づくりに
寄与することを目的として、
建設省(現国土交通省)の提唱により、
昭和58年から毎年各地で開催されている花と緑の祭典です。
(HPより一部引用)


いつもお世話になっております

「ランチ&ギャラリーゆぴあ」

『アレンジゆぴあ』として、

5月11日(月)~5月17日(日)、屋内出展します♪

皆様、ぜひ、ご来場くださいませ☆




3月20日、

「緑化おかやまフェア」が開催されました!

時間がなくて、なかなか会場へ行くことができなかったのですが、

今日はお休み♪

午前中、散歩がてら行ってみることに^^

私は全期間使用できる入場券(1000円)を事前に購入済みです。
f0108049_1454545.jpg

家からメイン会場まで車で5分くらいなのですが・・・

会場周辺に駐車場はありません。

なので!

メイン会場を過ぎて、さらに5分ほど走り、

ブルーライン西大寺IC近くの

臨時駐車場エリアへ⇒⇒⇒

健幸プラザの隣でした。

ここからシャトルバス(無料)に乗り、メイン会場へ行きます。
f0108049_1495829.jpg

リョービバスですね^^;

永安橋を渡り、
f0108049_1522448.jpg

なぜか、メイン会場の周りをぐるっと一周して、
f0108049_1525417.jpg

会場へ到着。
f0108049_1531650.jpg

エントランス
f0108049_1535579.jpg

全期券をチラッと見せて入場。
f0108049_1543142.jpg

f0108049_155313.jpg
f0108049_1551399.jpg

すごい!綺麗~♪
f0108049_1545398.jpg

バックの風景は「写真」です(笑
f0108049_155448.jpg

f0108049_1553975.jpg

全体的に白と黄色の花が多いように感じました。
f0108049_1554928.jpg

ちょっと寂しい感じかな?と思いましたが、

今の早春の時期に合わせたカラーなのかな?とも思いました。
f0108049_1563219.jpg

区切られたスペースにいろいろな庭がつくられていました。
f0108049_1574713.jpg

やっぱり、猫グッズは気になりますw
f0108049_1585324.jpg

鳥取砂丘の砂で作った展示も。
f0108049_1592322.jpg

同じスペースに鳥取砂丘の砂の山がありました^^;

会場内をスタッフの方が案内してくれる

タクシー?エコですねw
f0108049_203247.jpg

メイン会場へ⇒⇒⇒
f0108049_213184.jpg

入口入って右手に巨大な作品が。
f0108049_222084.jpg

斬新な作品です!見ているだけで元気になれそう^^
f0108049_223036.jpg

假屋崎省吾さんの作品。

一昨日・22日(日)トークショーがあって、

600人満員だったとか。
(22日(日)の来場者数は約3900人)
(20日(祝・金)~22日(日)3日間の来場者数は約1万5500人)

ステージでは、リハーサルが行われていました。
f0108049_285224.jpg

蘭の展示もありました。
f0108049_293494.jpg

入口左手の研修室では、

県市民の花緑の作品が展示されていました。
f0108049_210567.jpg
f0108049_211840.jpg

入口から少し奥に進むと、

「サントリーの青いバラ」が展示されています。
f0108049_212266.jpg

・・・う、うーん・・・

紫に見えるのは私だけかしら?^^;
f0108049_2124537.jpg

2階へ行くと、

小さな花器に大きな椿がいけてありました。
f0108049_2133447.jpg

ビュースポットへ行くと、

あの人形が^^
f0108049_214246.jpg

「福太郎」というのか~

ビュースポットからの眺めはとてもいいです。

今日はお天気だったので、特に♪


f0108049_2145182.jpg

?!
f0108049_2174325.jpg

あ、あれは!!

「ももっち」です!!!!!

ももっちは、岡山県のマスコットキャラクター。
岡山県が舞台とされる桃太郎伝説の
桃太郎をキャラクター化したもの。
髪の色は黄色で後頭部に大きな星形の髷を結い、
頭には白い鉢巻きを巻いている。
また、基本的な服装は黄色いランニングシャツと短パンで、
白い靴を履いている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


とりあえず、追いかけます(笑
f0108049_2195167.jpg

ももっち、歩くのが早い~
f0108049_2202450.jpg

やっと捕まえて(?)、

「写真撮らせてください!」

とお願いしました^^
f0108049_221410.jpg

この後、ももっちと『熱い握手』を交わしました!!

ももっちの手は、ふわふわしていました♪



今日はここまで。

もっと暖かくなったら、花ももっと咲くでしょうね♪

楽しみです。



再び、シャトルバス(リョービバス?)に乗って、

臨時駐車場へ⇒⇒⇒
f0108049_2252465.jpg

あと、2回以上は行きます☆
[PR]
by bairas00 | 2009-03-25 02:26 | イベント


<< 曹源寺・枝垂れ桜 黄ニラばら寿司 >>