◆再・就職活動まとめ◆

書かなくてもいいことかもしれないけど・・・

記録は残しておこうかと思って、

今日書くことにしました。



※長文です※


以前、

就職できたことについて、

お祝いの言葉やメールを送ってくださった方々には

申し訳なく思いますが・・・




長い就職活動期間を経て、

やっと就職しましたが・・・

2月28日付けで退職しました。

たった3週間のみの勤務でした。

退職の理由は2つ。

1つは、

1年以上かけて取得したパソコンスキルが

活かすことができない。

もう1つは、

職場の人間関係です。

どちらかといえば、

後者の方が、理由の大半だと思います。

これらの理由を踏まえて、

「この会社では、私は成長できない」

と思って、

退職を決意しました。



仕事で辛いことがあったら、

2月6日の日記や、

不採用の数字を見て、

その辛さを乗り越えようと思っていましたが・・・

どうしても乗り越えることができないくらい

辛かったです。


仕事だけでなく、

プライベートでもいろいろとあり、

心も身体も打撃を受けておりました。




退職の意志を上司に電話で伝えました。

「そうですか、わかりました」

あっさりとした返事。

あれだけ苦労して勝ち取った就職先でしたが、

終わりは簡単でした。



3月から、

就職活動を再開しました。

相変わらず、

ハローワークへ行けば、失業者で人が溢れていて、

求人検索を見ても、

非正規社員の募集ばかり。

その中で、

自分の条件に合う求人を見つけ、

応募をしました。



3月12日、某会社にて、面接。

小さな会社ではあるけれど、

環境はとてもよく思えました。



ここで働けたらなぁと思いましたが、

やはり、

応募者が10人以上いたので

選考になり、

結果待ちとなりました。



2日後・・・

「採用となりましたので」

の電話あり。

選ばれたことを嬉しく思いました。

この日は・・・

発熱はありませんでしたw



2回目の就職活動は、

14日間で終了しました。


就職活動期間14日間のうち、

不採用3社

応募辞退2社

採用1社


という結果になりました。




3月16日(月)、採用された会社の社長と

仕事の内容について1時間程度の打ち合わせ。

・・・

な、なぜか・・・

事務員&ホームページ製作担当になっていました^^;

いや、

事務員<ホームページ製作担当か・・・

ホームページは、

実は、過去1度、遊びで作ったことがあります。

が、

仕事となれば、遊びではないので。

勉強しながらやらなければ!

社長も理解がある方で、

「勉強しながら、ゆっくりホームページ作ってくれればええよ」

と仰ってくださいました。

それと

「パソコンは新しいの買うから、どれでも好きなのを言われー」

・・・どれでも好きなのって^^;

困りますw



3月17日(火)初出勤でした。

当分の間は、事務(主に経理)を覚えることに。

内容は想像以上に難しいのですが、

やりがいがある仕事だと思います。

職場の方は優しい方で、

同期の方は私より11歳年下ですが、

仲良くやっていけそうな気配です^^



3月18日(水)今日は2日目。

今日も定時(17:00)で帰れると思っていましたが、

なぜか、

社長と事務員3人で会議が始まり^^;

90分の残業が発生・・・

残念ながらサービス残業なのですが、

私が持っている情報を少々使うことができたので、

有意義な時間だったことにしておきますw



今後もいろいろあるかもしれないけれど、

今の時点では、

いい会社に就職できたと思っています。

来年の今頃も

同じ気持ちであれば、と思っています。



※大変申し訳ありませんが、この記事に対して、
 コメント不可にしております。
[PR]
by bairas00 | 2009-03-19 00:28 | 日記


<< 萬福軒《海鮮ラーメン》 日曜日はお仕事。。。 >>