運転免許証の更新

3月5日~5月5日までの間に、

運転免許証の更新の手続きへ行かなければ!!

先延ばしにするのも、

まぁ、

あれなんで、

今日午後から手続きへ行くことにしました。

岡山市御津中山の「岡山県運転免許センター」へ☆
f0108049_23532243.jpg

途中、

岡山県総合グラウンドの辺りが渋滞(>_<)

後でわかったんですけど、

ファジアーノ岡山とVリーグの試合があったみたいで^^;

免許センターへ到着したのは、

私の家を出てから90分後でした(笑


免許センターへ一歩入ると、

職員の方が、待ってましたの雰囲気で、

「更新の手続きはあちらの窓口へ」

と案内してくれました。

免許書を提示すると、

申請書などを一式渡されて、

「あちらの窓口で証紙を買ってください」

と案内されました。

更新手続きと講習の金額:4250円、

この金額の証紙を購入。

今度は、

「右後ろの記入台で申請書を書いてください」

と案内されました。

申請書を書くと、

雰囲気的に、視力検査かな?と思って、

検査室へ近づくと、

「どうぞ」

と言われたので、申請書など一式渡すと、

慌しく検査が始まりました。

「はい、これは?」

「・・・(約1秒)・・・下」

「はい、これは?」

「・・・(約1秒)・・・右」

こんな感じでも視力検査は合格でした^^;

「次は、あの窓口へ行ってください」

と言われたので、

その窓口へ言って、申請書を渡しました。

すぐ名前が呼ばれて、

今度は、

「あちらで写真を撮ってきてください」

と案内されました。

撮影室の前に鏡があったので、

髪型を直し始めると、

「どうぞ」

と言われたので、渋々、撮影室へ。

座って、1秒後には、

「はい、終わりました」

・・・?!

いつ撮った?!(笑

「次は2階へ行って、講習の受付してください」

2階へ行くと、

講習の部屋を案内されました。

で、着席。

ここまで、約20分とかなりスムーズ。

後は、

2時間の講習を受けて終わり^^;

講習は・・・

微妙でした(笑

講習が終わる頃、

新しい免許証が出来上がってました。

・・・

変な顔~

まぁ、仕方ないか。

今回の免許証は、ICカード化になったみたいで、
(平成20年1月4日から発行する免許証が全てICカード化)

偽造防止やプライバシー保護が主なメリットだとか。

なので、

暗証番号も2つ登録しました。



終わったのは、

16:20頃でした。

なかなか、疲れました^^;
[PR]
by bairas00 | 2009-03-08 23:49 | 日記


<< 温風と静電気を楽しむ ジェネラル・ルージュの凱旋 >>