たのたの庵

「美味しいランチが食べられる」

という情報を得ました♪

早速、ランチへ行ってきました~☆

県道45号を新岡山港方面へ⇒⇒⇒

「岡山ももたろう自動車学校」を過ぎた先、

左手に看板発見!
f0108049_0363985.jpg

側道を入って少し進むと、また看板を発見!
f0108049_0373266.jpg

矢印の通りに進んで行くと・・・
f0108049_038346.jpg
f0108049_0381268.jpg





岡山市藤崎の「たのたの庵」へ到着♪
f0108049_0383977.jpg

隠れ家的なお店はテンション上がります~↑↑
f0108049_0405763.jpg

「吉備土手下麦酒醸造所」(岡山市北方)

の麦酒が呑めるお店だとか。

吉備土手下麦酒龍王宮工場が隣接されています。

少し中を見せて頂きました^^

こちらの機械で麦酒を作って、
f0108049_0474163.jpg

こっちに麦酒を溜めていくそうです。
f0108049_0492592.jpg

麦酒仕込みの様子を、ぜひ一度見てみたいものです。

お店へ入ると、

左手には、小さなお地蔵さんが♪
f0108049_0512971.jpg

暖かい陽の光がいっぱい注ぎこむ縁側席。
f0108049_0523178.jpg

座敷席は広々~♪4部屋分のお座敷だそうです。
f0108049_0532619.jpg

f0108049_130039.jpg

f0108049_0582295.jpg

天井も高~い!!
f0108049_1294348.jpg

カウンター席も11席とゆったり♪
f0108049_101263.jpg

今日は、お一人様ランチでしたので、

カウンター席へ☆

早速、ランチを注文しました。

たのたのランチ(1,000円)
f0108049_133576.jpg

こちらが、2009年1月8日スタートの

限定20食ランチです♪

サンマの煮付け
f0108049_164440.jpg

私の大好きなサンマ♪

よ~く味が付いていて、美味しい!

ぷるぷる美肌スープ
f0108049_181776.jpg

鶏の手羽先を使ったスープで、

黒胡椒がピリリときいています^^

一口大の大根も、ほどよいやわらかさで美味♪

ピリ辛大根
f0108049_1112631.jpg

辛口が苦手なお子様や、私にも大丈夫◎

優しいピリ辛味です。

高菜ソテー
f0108049_1132659.jpg

シンプルな味付けで、

素材の味を楽しめます^^

高菜ソテー、ハマった・・・(笑

黒豆
f0108049_1164411.jpg

甘みは控えめ、あっさり味です。

お箸がとまらないです~w

人参の白和え
f0108049_119335.jpg

白和えってこんなに美味しかった?!

人参の自然な甘みを邪魔しない味付けで^^

美味しかった~♪

ミニ大根とラディッシュ
f0108049_122571.jpg

こちらは、宮古島の『雪塩』をつけて食べてください、とのこと。

『雪塩』は、その名の通り、

まるで、雪のようにサラッサラ!

とても優しい味です。

ミニ大根もラディッシュも、

少々ワイルドに、いい音をさせながら食べましたw


さらに・・・

このランチに+200円で

飲み物(珈琲or紅茶)とプチデザートが付きます♪

そりゃ、付けますw


飲み物(珈琲)プチデザート(シフォンケーキ)
f0108049_1255758.jpg

こちらのシフォンケーキは・・・
f0108049_126592.jpg

しょうがと柚子とはちみつ入りです。

身体にいいものばかりが入っています♪

これまた、美味しい~!

珈琲はキレがある味で、

食後にはピッタリでした☆



こちらのランチは、月曜~金曜・日替わりだそうです。

土日は、カレーランチになるとか!

・・・行かねばw



楽しい商品を見せて頂きました。

「真紅な恋心」「真黒な下心」
250セット限定1800円(税込・箱代込)
f0108049_1344461.jpg

おもしろ~い(笑

バレンタインデー・ホワイトデーにピッタリですね^^

「真黒な下心」の試飲をさせていただきました!
f0108049_137287.jpg

・・・

麦酒ってこんなに美味しかった?!

今まで呑んだ麦酒の味と全然違う~!

飲み口が軽くって、

どんどん呑めそう♪

私、お酒がすごく弱いんですが^^;

80円の発泡酒でも酔っ払ってしまうくらい・・・

が、

こちらを呑んでも、酔っ払うどころか、

すごく美味しくって~♪

何だか、目覚めたかも~(爆



こちらは、

「ちょう元気茶」
f0108049_1431966.jpg

一口飲むと、

一気に香ばしい香り・味が口の中に広がります!

米ぬかをフライパンで炒ったものだそうです。

私は、「超元気茶」と思っていましたが、

「ちょう」は、体内の「腸」。

身体にいいお飲み物です^^



地元で、いいお店を発見することができました♪

また、行こう。

近いうちに^^

麦酒が呑みたい☆
[PR]
by bairas00 | 2009-02-07 00:59 | グルメ


<< ホットドッグ ランチ&喫茶 プロペラス >>