ランチ&喫茶 プロペラス

岡山商工会議所へ⇒⇒⇒
f0108049_214228.jpg

「ランチ&喫茶 プロペラス」へ行ってきました☆
(岡山市厚生町・岡山商工会議所ビルB1)
f0108049_2142015.jpg
f0108049_2143554.jpg

2月5日(木)の日替わりランチ(800円)は、

・ミニデミカツ丼 
・玉子うどん
・小鉢
・漬け物



デミカツ丼とは・・・
岡山市の郷土料理。デミカツ丼とも。
ドミグラスソースにくぐらせたカツを乗せる。
キャベツを敷き、グリーンピースや生卵を乗せるのが特徴。
ソースのベースはフォン・ド・ヴォーや中華スープ、
煮干しの出汁など様々である。
~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』~


岡山の名物といえば、

えびめしと共に、デミカツ丼です♪

岡山スタコミで、

『岡山のご当地グルメマップを作ろう会』

メンバーである私としましては、

ぜひ、食べに行かねば☆

しばらく待っていると運ばれてきました♪
f0108049_2254822.jpg

お目当てのデミカツ丼は、本日はミニサイズ。
f0108049_2263021.jpg

デミグラスソースは、こってりとしているのかと

思ったら、あっさりでした!

ソースが

カツやキャベツに絡んで美味しい☆

昔、食べた表町の「百万元」(2001年3月閉店)の

カツ丼を思い出します^^

玉子うどんは、ふわふわ玉子がいっぱいで、

とても優しい味付けでした^^
f0108049_2325124.jpg

最初、運ばれてきた時、

「ボリュームがあるなぁ~^^;」

と思いましたが、

ミニデミカツ丼も玉子うどんも、

あっさり味だったので、

最後まで飽きることなく、

美味しく食べれました^^

本日の小鉢は、酢の物。
f0108049_237297.jpg

酢の物を食べると、

さらにさっぱりして^^

バランスがとれたメニューだなと思いました☆


食後は、

ホットミルクティーにしました。
f0108049_238727.jpg

今日も美味しかったぁ♪



明日のメニューも気になるといえば

気になりますが(笑

2月6日(金)
豚肉の甘酢あんかけ サーモンフライ 他

[PR]
by bairas00 | 2009-02-06 02:40 | グルメ


<< たのたの庵 ◆就職活動まとめ◆ >>