六島水仙浴ツアー

2月1日・・・

笠岡諸島のひとつ『六島(むしま)』へ行って来ました☆

広島県・香川県との県境にある岡山最南端の島

・・・瀬戸内海のど真ん中です^^



10:00 笠岡港発。
f0108049_21384033.jpg
f0108049_21384942.jpg

今回ツアーに参加したのは80名です。

定員は60名でしたが、

20名増しのツアーとなりました。

何でも・・・申し込み開始日から、

たった3日で、定員となったそうです!



※写真多いです※



約1時間後・・・

六島へ到着しました!!
f0108049_2139991.jpg

お天気が悪い~(>_<)


まずお弁当とお茶を頂いて、六島灯台を目指します。

灯台への道も、

去年通ったので記憶しております^^

約15分間、(多分ゆるい)坂道を

ヒーヒー言いながら歩きます⇒⇒⇒

たくさんの水仙が咲いてます♪
f0108049_21424650.jpg

去年よりは多く咲いていて、

満開状態です。

梅もほころんでいました。
f0108049_2143299.jpg

毎日、寒いけど春は近づいているんですね~♪
f0108049_21452498.jpg

f0108049_2149423.jpg

やっと、灯台に到着~^^;
f0108049_21492862.jpg

運動不足なのを後悔・・・w 


六島に岡山県下初の灯台ができたのは

大正11年(1922年)。

現在の灯台は、昭和59年に建て替えられたものです。

今年は、「海上保安制度創設60周年」ということで、

普段、公開されない灯台の中を見ることができます。
f0108049_21565510.jpg


その前に。。。

ここでお弁当を食べることに♪

瀬戸内・笠岡諸島おこし弁当『島弁(しまべん)』です☆
f0108049_21522559.jpg

「島の人」が「島の素材」を使って「島で」作った

……「島」の弁当、「しまべん」。

これが楽しみだったんですw

『めで鯛なぁ』(去年は『水仙弁当』でしたw)
f0108049_2153975.jpg

鯛の身がたくさんトッピングされています^^

全体的に、優しい素朴な味付けとなっており、

「島らしさ」が十分出ているお弁当でした♪


「島弁」を食べていると・・・

海の向こうからヘリコプターが・・・!!!
f0108049_21535890.jpg
f0108049_2154035.jpg

海上保安庁のヘリらしいです。

手を振ってもらいました^^

行ってしまった・・・
f0108049_21543867.jpg

青空なら、いい絵になると思うんですけどね~^^;


「島弁」を食べ終わって、早速、

灯台の中を見せていただくことに^^

灯台の中は狭く、

10名ずつ入るようです。

少し並びました。
f0108049_21581084.jpg

展示室には、

「デザイン灯台」の写真が飾られています。
f0108049_21585467.jpg

これ、面白い~♪


15分ほど、待つと順番が来ました。

まず、螺旋階段をぐるぐると上って・・・
f0108049_21594081.jpg

約2mある垂直はしごを上ります(笑
f0108049_2201115.jpg
f0108049_2202611.jpg

垂直はしごを上ると、

目の前には、

灯台のレンズ。24時間点灯しています。
f0108049_221892.jpg

灯台からの眺め。
f0108049_2212787.jpg

一部、スポットライト^^;

景色を楽しんだ後、

垂直はしごと螺旋階段をぐるぐる下りて、

入り口まで戻ってきました^^

海上保安庁の方の写真を撮影させていただきましたw
f0108049_2242451.jpg

ありがとうございました♪


その後、

来た道を帰り、

六島港へ。

巡視艇の見学もできます。

ただし・・・80名中、20名(先着順)・・・・

絶対、巡視艇へ乗りたかったので、

急いで予約しました^^
f0108049_2275679.jpg
f0108049_228639.jpg

時間になると、集合して、

まず、

救命胴衣の着用方法の説明を受けます。
f0108049_2293054.jpg

「うん、うん」と聞いたものの・・・

いざ、海に放り出されたら

パニックになりそう^^;

説明後、10名ずつ巡視艇へ乗り込みます。
f0108049_2210351.jpg

船長の背後に立ちましたw
f0108049_22105955.jpg

先ほどの灯台が小さく見えます。

一応、動画↓ 船酔いする方は注意^^;
動画はこちらへ



14:00~ 六島演芸大会です。

約30分間と短い時間ですが、

幼稚園・小学校の子供達が一生懸命踊っていました^^
f0108049_22173094.jpg

一番、驚いたのは!

拓くん(↑写真左)w

去年は、うつむいて全然踊らなかったけどw
(2008年2月撮影↓)
f0108049_22185533.jpg

今年は踊ってる~!!

すごく上手に踊りができていました~☆

子供たちの成長も見ることができてよかった^^
f0108049_222049.jpg



演芸大会が終わって・・・
f0108049_22203418.jpg

15:00、六島発。

島のみなさんがお見送りしてくださいました☆
f0108049_22205074.jpg

ツアー客もみんな手を振っていました。
f0108049_222118100.jpg

白い波をきって。
f0108049_2222137.jpg

16:00 笠岡港着。

2回目の

六島水仙浴ツアー、楽しかったです♪

また来年も、ぜひ、

水仙の咲く頃、

訪れたいと思いました。


島の子供たちの成長も楽しみです^^
[PR]
by bairas00 | 2009-02-03 21:45 | イベント


<< 岡山甲羅本店 備前岡山京橋朝市 >>