みよしラーメン

岡山県道28号岡山牛窓線を

車で走っていると・・・

この看板を見たことがある人が多いはず。
f0108049_1383765.jpg

私もこの看板を見る度に行こう行こうと思いつつ・・・

思ってるばかりじゃダメだ!と思って行って来ました!

岡山市海吉(みよし)の「みよしラーメン」へ☆
f0108049_13103757.jpg

私の家から近いので

いつでも行ける!と

思っていましたが・・・

残念ながら、1月31日でお店を閉店されるそうです。
f0108049_13124722.jpg

お店へ入って、

チラッとメニューを見て、

即、

「塩ラーメンお願いします」

と伝えました^^

マイミクさんから、

「みよしラーメンの塩は美味しいですよ~♪」

と薦められていたのでw

オープンキッチンなので、カウンター席に座り、

ラーメンが出来る様子を観察しておりました^^

あっという間に出来上がり、

目の前に置かれました。

店主さんに、

「(ラーメンの)写真撮ってもいいですか?」

とお願いしますと、

「どうぞ、どうぞ!私の写真も写しますか?」

と快諾^^

ありがとうございます♪

店主さんの写真は写しておりません^^;



みよしラーメン(塩)(600円)
f0108049_1317689.jpg

事前に、HPをチェックしていたのですが・・・

私的に注目すべきは、

化学調味料不使用、

岡山地鶏とあご(とびうお)出汁のスープ。

島根県では「とびうお」のことを「あご」と呼ぶとか。

「とびうお」ってどんな味?!

早く食べてみたいのを我慢して、撮影を続けます^^;

スープは黄金色に輝くクリアなスープ。
f0108049_13301911.jpg

麺は細麺ストレート。
f0108049_13312147.jpg

早速・・・

初めて味わうこの味って、どう表現したらいいのかな?

何て優しい味なんだろう。

あ・・・いい香り・・・と思ったら、
f0108049_13472399.jpg

煮たまごの上に、柚子がトッピング☆

柚子の香りって好きだわ~♪



お店の壁に貼られていた

「一丼入魂」

の力強い文字に納得^^


・・・美味しかった・・・

ごちそうさまでした。

このラーメンが、1月31日で食べれなくなるなんて(>_<)


また時間があれば、行きたいと思います!
[PR]
by bairas00 | 2009-01-19 13:51 | グルメ


<< 値上げ 院展 >>